本来富士見で発表するべきなのだけど、文字数オーバーなんでこっちに書いてみる。
・参加したいシステムについて
半分がSW2.0で、次点がCoC、3位のARA2が未定と同票でした。
・ルルブの所持について
持ってないのはなんと8人に1人しかいません。
持ってることを前提にしてよさそうですね。
・基本的なルールの理解について
新規参加者の6割理解できるって予想より高いわね。
懸念も聞いてみたらGaijinさんいらっしゃるみたい。
・ルールの理解ができるガイダンスページと実際に試すセッションの需要を比較してガイダンスページ側は43%。
つまり、ガイダンスページでもだいたいよさそう。
・キャラクターのイメージを固めることについて
圧倒的に皆できるみたい。
不安がある人も、ほとんどイメージを実現することに不安があるみたいね。
逆に言えば、それができるからここに来るっぽい。
・キャラクターの実際の作成について
ルールとツールがあれば圧倒的に作れるみたい。
逆に言えば今の環境なら、ルールさえ分かればキャラは自分でも作れると考えてよさそうね。
・うち(保管所)の知名度
半分くらいでした。
・セッションの探し方、入り方について
できない人が4分の3!つまり、圧倒的にここがボトルネックね!
【おまけ】
ルールをよく知らない人に向いてるシステムアンケもとってるんだけど、圧倒的に2型(異世界体験型)っぽいわね。
このタイプは艦これTRPGが向いてる層だわ。
そういう意味では艦これTRPGのサポートにかなり期待が持てるわね。